さくらのキレイになりたい独り言

もっとキレイになりたいアラサー独身女性の独り言です。美容や健康について、コツコツと更新できればと思います!

コスメ成分で気を付けたいキャリーオーバーについて。

f:id:sakura-sanada:20160731063425j:plain


コスメを選択する際に、配合されている成分を気にされる方は多いと思いますが、キャリーオーバーという言葉をご存知でしょうか。


薬事法の改定によって、現在では配合成分は全て表示が義務付けられており、コスメにおいてもパッケージ等に明確に記載することが必要となっています。

そのため、今では使用前に全成分を確認することができるため、肌質に合わない成分が入ったコスメは事前に避けることができます。


しかしながら、この表示義務に関しては一部の特例があり、あまり効果が顕著に表れないような微量な成分については表示の義務から外れているんですね。

製品原料内に含まれる成分であったり、生成する過程で必要となる添加物などがこれに該当し、このような特例の認められている微量な成分をキャリーオーバー成分と呼んでいます。

自然由来をうたったオーガニックコスメであっても、その原料の栽培に使用された農薬などはこのキャリーオーバー成分に該当します。



薬事法の改定によって、表記されている成分がその全てであると認識しがちなのですが、このように微量ながら表記のない成分も含まれているのが現状です。

例えばアルコール成分不使用という表記があっても、コスメの保存や安定を目的とした微量な配合であれば表示義務がなくなり、不使用という言葉を利用できてしまうんですね。


あるいは、植物由来の有効成分を生成する際には、化学成分を使用しなければ抽出できない場合も多いのですが、これもキャリーオーバー成分となり実際には表記されることはありません。



これらの無表記成分については、各化粧品メーカーに問い合わせることで回答が得られることもありますが、その詳細を知ることはまれのようです。

無添加や◯◯不使用という言葉がつくと、表面的には肌に優しいというイメージがありますが、実際には微量とはいえ化学成分が使用されていることがあります。

コスメのスイッチを考える際には、本格的な使用の前に、必ずパッチテストのような感覚で自分の肌との相性をまずは確認して、継続的な使用を始めるようにしたいですね。



参考になった!