さくらのキレイになりたい独り言

もっとキレイになりたいアラサー独身女性の独り言です。美容や健康について、コツコツと更新できればと思います!

開いた毛穴のお手入れに収れん化粧水という選択肢。

f:id:sakura-sanada:20160824163139j:plain


毛穴の開きは、女性の肌の悩みの中でも特に多い肌トラブルです。いくらファンデやメイクで隠そうと思っても、やっぱり時間が経つと目立ってしまうんですよね。

毛穴が開いてしまう原因はさまざまですが、直接的な要因は肌の乾燥だとされています。日頃の丁寧な保湿ケアが大切になってきますが、こうした開いた毛穴の引き締めに有効な収れん化粧水というコスメがあるのをご存知でしょうか。


収れんというのは縮めるという意味で、乾燥やたるみで開いてしまった毛穴をキュッと引き締める作用があるんです。その他にも、肌表面の皮脂量を調節したりキメを整えるという作用も期待できます。

通常のお手入れにプラスして使用するのが一般的ですが、その使い方にもいくつかの注意点があるんですね。



一般的な化粧水は、洗顔後の清潔な肌に使用することで潤いを与え、肌環境を整えることでその後の乳液や保湿クリームの作用をより有効なものにする作用があります。スキンケアの基礎となるステップですね。

これに対して収れん化粧水は、通常の化粧水とは役割そのものが違うため、使い方も全く違ったものになります。収れん化粧水は洗顔後に使用するのではなく、通常の化粧水・乳液によって整えた肌につけることでその効果を発揮してくれます。

この使い方の手順を間違えてしまうと、せっかくの引き締め効果も半減してしまいますので注意してくださいね。



また肌に乗せるときも、コットンに少し多めに含ませて、叩くようにして毛穴の奥にまでしっかり届けるようなイメージで全体に使います。毛穴が特に目立っている部分などには、多めに使用するのも良いと思います。


このように収れん化粧水は、毛穴の開きを引き締める作用がありますが、主成分にアルコールの一種が使用されていることが多く、敏感肌の方などは注意が必要です。爽快感がある分、ひりひりとした痛みや赤みを引き起こす場合もあるので、本格的な使用の前には必ず身体の別の部位で試し使いするようにしてくださいね。



キレイな素肌を保つために、毛穴は大敵のようにも感じますが、毛穴は皮膚内の老廃物などを排出する機能なども備えており、肌環境を保つためにはかかせないものです。

筋肉が使わないと衰えていくように、毛穴も放っておくとその機能が低下し、肌内に不要な老廃物が残りやすくなり、それらが吹き出物やにきびなどを引き起こしてしまいます。


毛穴の本来の機能を維持するためには、代謝機能を整え・向上させることが有効です。半身浴の習慣や、適度な運動による発汗も毛穴の機能を高めます。



収れん化粧水などを利用して、開いた毛穴は外から引き締めていくのと同時に、普段の生活習慣の改善から毛穴自体の機能を高めるような、内側からのケアも忘れないようにしたいですね。