さくらのキレイになりたい独り言

もっとキレイになりたいアラサー独身女性の独り言です。美容や健康について、コツコツと更新できればと思います!

よくやってしまう間違ったまつ毛ケアについて。

f:id:sakura-sanada:20161013121759j:plain


目が相手に与える影響は大きく、普段から目元のケアやアイメイクを丁寧に行っている方も多いと思います。しかしながら、その日々のお手入れが間違っていると、逆にダメージの元になってしまうんですね。


まつ毛のお手入れで大切になるのは、日中のメイクはしっかり落として夜はできるだけ負担をかけないようにすること。アイメイクを落とす際も、間違った方法を続けてしまうとダメージが蓄積され、抜け毛の大きな原因に繋がっていくんです。

最近何だかまつ毛のボリュームがなくなってきたように感じる方は、日々のメイク落としに問題があるかもしれません。


よくやってしまうのは、マスカラやアイメイクは落としにくいため、指先に力を入れてクレンジング剤でゴシゴシと洗ってしまうこと。強い摩擦によって、まつ毛自体が抜けてしまうだけでなく、目元の皮膚は他の部分と比べても薄いため、小じわの要因にもなってしまうんです。目元のメイク落としは、摩擦を与えないように優しくそっと落とすことが重要です。


特にウォータープルーフマスカラなど、普段のクレンジング剤では落としにくいメイクは、力を入れて落とすのではなく、専用のポイントメイクリムーバーなどを利用すると良いですね。

メイク落とし自体は少し面倒になりますが、デリケートな目元にできるだけ負担を与えないようにメイクを落とすには、かかせないアイテムです。普段からゴシゴシと指先の摩擦で落としているという方は、是非利用してみてください。



また、普段の目元のスキンケアとして、まつ毛用美容液もたくさん提供されるようになってきています。適切な方法で利用すれば、まつ毛にハリを生み、生え変わりもスムーズに進むという効果が期待できます。

しかしながら、メイク落としと同様に、間違った方法で利用するとまつ毛の負担となり、抜けや目元の小じわにも繋がってしまうんです。何度も使えば効果が大きくなるというものではないので、使用方法をよく確認してから、使用頻度を守って続けるようにしたいですね。