さくらのキレイになりたい独り言

もっとキレイになりたいアラサー独身女性の独り言です。美容や健康について、コツコツと更新できればと思います!

出産後にできやすいシミの原因とお手入れについて。

f:id:sakura-sanada:20161026112406j:plain


出産したあとに、シミをはじめとする肌トラブルに悩まれる方が多いようです。それまでは目立つことのなかったトラブルが、出産を期に一気に表面化してしまうんです。


出産後のシミについては、ホルモンバランスの乱れが直接的な原因であると言われています。

お腹に赤ちゃんがいるときは、エストロゲンと呼ばれるホルモンが活発に分泌され、肌内のコラーゲンの生成などを促してくれるんですね。老化の要因ともなる活性酵素の発生を押える作用もあり、別名美肌ホルモンとも呼ばれています。妊娠中の女性の肌がキレイに見えるのも、このホルモンが関係しているんですね。


しかしながら、出産を迎えるとこのエストロゲンの分泌量が低下し、肌のバリア機能にも乱れが生じやすくなります。その結果として、紫外線などの外部刺激による影響を直に受け易くなり、炎症や色素の沈着であるシミに繋がってしまうんです。



また、妊娠中に分泌量の増える女性ホルモンには、プロゲステロンと呼ばれるものもあります。このホルモンの働きによって、赤ちゃんを守る胎盤が形成され、お腹の赤ちゃんにとっても母体にとってもかかせない役割を担ってくれます。

その反面、シミを生む直接的な要因となるメラニン色素を分泌する、メラノサイトをより活発に働かせてしまうという側面もあり、この働きによって妊娠中はシミも濃く見えがちになるんですね。


出産後は、エストロゲンと共にこのプロゲステロンの生成も抑えられるようになり、メラニン色素の生成も低下しますが、通常のホルモンバランスに戻るには数ヶ月かかるとされています。



このように、出産後はホルモンバランスが乱れがちで、シミが定着しやすい肌環境になっています。しばらくはその状態が続きますから、シミを誘発してしまう紫外線対策や保湿ケアは日々丁寧に行うようにしたいですね。


ビタミンC誘導体のような美白成分を含む基礎化粧品を利用して、しっかりとしたスキンケアを行うことはもちろん、ビタミンCやAを積極的に摂る食生活を意識することで、肌の色素の排出・新陳代謝を促し、身体の内側からのケアも可能です。


出産後数ヶ月は、なかなか思うような肌状態に戻りにくい時期ですから、普段よりもより意識的なケアを心掛けるようにしたいですね。