さくらのキレイになりたい独り言

もっとキレイになりたいアラサー独身女性の独り言です。美容や健康について、コツコツと更新できればと思います!

間違ったスキンケアが招いてしまう素肌の乾燥について。

f:id:sakura-sanada:20160828092513j:plain


人の肌には生来、紫外線などの外部刺激から肌細胞を守ったり、内側の水分を保持するといったバリア機能が備わっています。しかしながら、何らかの原因でそのバリア機能が乱れることで、カサついて乾燥しやすい肌質になってしまうんです。


乾燥肌と呼ばれる肌質になってしまう原因はさまざまですが、その大きな要因のひとつとして普段の間違ったスキンケアが挙げられるんですね。自分ではしっかりお手入れしているつもりでも、肌にとっては逆に負担になっている場合も多いんです。



間違ったケアの中で特に多いのが、指先などでの表面の擦り過ぎです。クレンジングや洗顔時などは、しっかり毛穴の奥の汚れまで落としたい気持ちがあって、どうしても指先に力が入って擦ってしまいがちです。

そうした指先での擦り過ぎによって、角質層自体を傷つけバリア機能の低下を招いてしまうんです。



他にも、洗うのが面倒だからと拭き取りタイプのクレンジングを使うのも、肌にとっては大きな負担となります。コットンとの摩擦がどうしてもあるため、知らず知らずのうちに表面にダメージを与えている場合が多いんです。


また、保湿クリームを使う際に、指に力をいれて塗り込んでしまったり、ファンデなども叩くのではなく塗り込むように力が加わってしまうと、日々の蓄積が大きなダメージに繋がってしまいます。

日々の各スキンケアをもう一度見直して、余計な負荷をかけていないかチェックするようにしたいですね。



同時に、クレンジングや洗顔の回数が多過ぎるのも、かえって肌には負担となる場合が多いので注意が必要です。

肌の水分は、NMF・細胞間脂質・皮脂という3つの成分・組織によって保たれていますが、過度な洗顔等によって必要以上のこれらの成分が洗い落とされてしまうと、肌は水分を保つ力を失い結果的に乾燥肌に繋がってしまいます。


朝と夜に洗顔される方が多いと思いますが、乾燥しやすい場合はクレンジング剤・洗顔剤を使った洗顔は夜だけにしておくのがベターです。朝の就寝時の皮脂汚れや汗などは、ぬるま湯でさっと流すだけでも十分落とせるものです。

朝からすっきりキレイにしたい気持ちもありますが、それがかえって肌にとっては負担になるので、乾燥肌の方の朝の洗顔はぬるま湯だけで行うようにしたいですね。



また、洗顔後も水分をタオルで拭き取るのではなく、タオルを顔に当てて水分を吸い込ませるようにしてください。繊維との摩擦も肌にとっては大きな負担で、表面を傷つけてしまうことにも繋がります。




このように、普段何げなく行っているお手入れも、間違った方法で続けてしまうと逆に肌トラブルを誘発してしまいます。優しくできるだけ負担をかけないのがスキンケアの基本となりますから、今一度日々のお手入れ方法を見直してみるのも良いかもしれませんね。


*乾燥しやすい肌に、負担をかけずにクレンジングから保湿までケアできるドクターズコスメ
www.preservelongschapel.org