さくらのキレイになりたい独り言

もっとキレイになりたいアラサー独身女性の独り言です。美容や健康について、コツコツと更新できればと思います!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

間違ったスキンケアが招いてしまう素肌の乾燥について。

人の肌には生来、紫外線などの外部刺激から肌細胞を守ったり、内側の水分を保持するといったバリア機能が備わっています。しかしながら、何らかの原因でそのバリア機能が乱れることで、カサついて乾燥しやすい肌質になってしまうんです。 乾燥肌と呼ばれる肌…

開いた毛穴のお手入れに収れん化粧水という選択肢。

毛穴の開きは、女性の肌の悩みの中でも特に多い肌トラブルです。いくらファンデやメイクで隠そうと思っても、やっぱり時間が経つと目立ってしまうんですよね。毛穴が開いてしまう原因はさまざまですが、直接的な要因は肌の乾燥だとされています。日頃の丁寧…

美しい素肌を保つための正しい洗顔の基礎知識について。

過度な頻度での洗顔や、刺激の強い洗顔料の使用・指先での過度な摩擦などは、肌表面の角質層のダメージとなり、にきびやシミ・毛穴などの肌トラブルの原因になってしまいます。よくやりがちな頬周りから洗い始めるのも、実は間違った洗顔方法。ここでは、肌…