さくらのキレイになりたい独り言

もっとキレイになりたいアラサー独身女性の独り言です。美容や健康について、コツコツと更新できればと思います!

美しい素肌を保つための正しい洗顔の基礎知識について。

f:id:sakura-sanada:20160811141337j:plain


過度な頻度での洗顔や、刺激の強い洗顔料の使用・指先での過度な摩擦などは、肌表面の角質層のダメージとなり、にきびやシミ・毛穴などの肌トラブルの原因になってしまいます。

よくやりがちな頬周りから洗い始めるのも、実は間違った洗顔方法。ここでは、肌に余計な負担を与えない正しい洗顔方法について考えていきます。



洗顔やクレンジングの目的は、メイクや汚れ・余計な皮脂を洗い落とすことです。しかしながら、肌に本来必要な皮脂や、潤いを保つための天然保湿成分やセラミドなどの細胞間脂質まで落としてしまうと、それがそのまま肌荒れやトラブルに繋がります。

酸化した余分な皮脂は、肌にとって悪影響があり洗い落とすべきものですが、肌が必要としている皮脂まで落としてしまってはいけません。



仮に必要な保湿成分まで落としてしまっても、その後のスキンケアでしっかり保湿すれば良いとも感じるかもしれませんが、一度ダメージを受けた肌の機能が正常に戻るには数日かかると言われています。

本来の保湿力がなくなりバリア機能が低下すると、紫外線などの外部刺激や乾燥に非常に弱い状態になり、ちょっとした刺激や変化でさまざまな肌トラブルを誘発してしまいます。


肌には本来自浄作用が備わっていて、自然に出る汗やホコリ汚れなどは、水でサッと流すだけでも十分に落ちるんですね。洗顔料をたっぷり泡立ててしっかり洗った方が、洗顔後の爽快感もあるのですが、過度な洗顔は肌にとっては大きな負担になるんです。



基本的な洗顔方法としては、洗顔料はとにかくよく泡立ててキメの細かいホイップをつくるようにしてください。よく泡立っていない洗顔料では、肌への刺激になるだけでなく、細かな毛穴の中の汚れが落ちにくく詰まりの原因にもなります。

皮脂が比較的多いTゾーンから洗いはじめ、なるべく指先が肌にゴシゴシと摩擦を与えないように、ホイップの弾力で洗うようなイメージです。特に乾燥しやすい目元や口元は、軽くホイップを乗せるだけでも十分不要な皮脂を落とすことが可能です。


ホイップはぬるま湯で丁寧にしっかり流し、タオルは擦らず押えるようにして水分を拭き取ります。洗顔後は非常に乾燥しやすい肌状態になっているので、洗った後はできる抱け早く保湿ケアを行うようにしたいですね。



また、特に乾燥肌の方は、皮脂量が比較的少なくなっている状態ですから、洗顔料を使った洗顔はメイクを落とす必要のある夜1回にする方がベターです。必要以上の皮脂を洗い落としてしまうと、さらに乾燥しやすい肌環境を整えることになり、他の肌トラブルにも繋がってしまうんですね。