さくらのキレイになりたい独り言

もっとキレイになりたいアラサー独身女性の独り言です。美容や健康について、コツコツと更新できればと思います!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コスメ成分で気を付けたいキャリーオーバーについて。

コスメを選択する際に、配合されている成分を気にされる方は多いと思いますが、キャリーオーバーという言葉をご存知でしょうか。 薬事法の改定によって、現在では配合成分は全て表示が義務付けられており、コスメにおいてもパッケージ等に明確に記載すること…

目元のシワを目立たなくさせるボトックス注射について。

目元のシワは、一気に老けた印象を与えてしまうため、何とか改善したいと考えている方も多い肌トラブルです。ボトックス注射というのは、弱毒性の成分をまぶたに注入することで、筋肉の動きを抑制し、表情筋の動きによって生まれるシワを抑える働きが期待で…

発酵化粧品ってどんなもの?美容界で利用される発酵技術について。

最近になって、基礎化粧品などにも発酵技術が応用されたものが増えてきています。ドラッグストアなどでも、「発酵」と表記された商品を見かけることがあるのではないでしょうか。 発酵化粧品というのは、主に麹やお米・乳酸菌などが保持している発酵成分を、…

過敏な肌の基礎化粧品の選び方・使い方について。

ちょっとした刺激にもヒリヒリしたりして、何かとお手入れが大変な敏感肌。以前までは何も感じなかったのに、ある日突然過敏に反応しやすい肌質になる方も多いようです。 肌が過敏になってしまう原因は、その多くはバリア機能の低下とされています。肌には紫…