さくらのキレイになりたい独り言

もっとキレイになりたいアラサー独身女性の独り言です。美容や健康について、コツコツと更新できればと思います!

発酵化粧品ってどんなもの?美容界で利用される発酵技術について。

f:id:sakura-sanada:20160711104747j:plain


最近になって、基礎化粧品などにも発酵技術が応用されたものが増えてきています。ドラッグストアなどでも、「発酵」と表記された商品を見かけることがあるのではないでしょうか。


発酵化粧品というのは、主に麹やお米・乳酸菌などが保持している発酵成分を、独自の技術によって高濃度に抽出して配合することでつくられます。

発酵成分によって効能はさまざまですが、肌にとってはアンチエイジング効果や美白効果があるとされています。


発酵という行程は本来、微生物が酵素を利用して有機物を分解させる作用のことで、この行程を経ることで健康や美容に有効な成分が生まれるんですね。

日本でも古来から食されている、納豆やお味噌も発酵という行程を経ることで、人の健康に効果的に働きかける栄養素が生まれます。健康以外にも、こうした発酵成分を肌に浸透されることで、肌環境を整えることにも繋がるんです。


一般的な基礎化粧品は、主に石油由来の化学成分を多様するため、本質的には肌にとって負担が大きくなりますが、発酵成分は自然由来の成分であるために、人の肌に優しく作用するメリットもあるんですね。


最近の発酵化粧品の火付け役となったのは、韓国のキレイな女優さんの多くが利用していることが口コミで広がったことにあると言われていて、そのブームに乗って日本の化粧品メーカーもさまざまに研究・開発を進めるようになりました。



主な発酵成分の原料となるのは、米や大豆・乳酸菌などでしょうか。

お米を発酵させることで得られるエキスには、肌の水分保持に関わるNMFの主成分となる、良質のアミノ酸が豊富に含まれています。他にも、ビタミンやミネラルも豊富で、女性の肌には嬉しい栄養が凝縮しているんですね。

大豆の発酵エキスなどは、バリア機能の向上を促したり、乳酸菌の発酵エキスは肌にハリと弾力を与えてくれることが分かっています。


近年では、これらの従来から知られている発酵エキスに加えて、本来は発酵エキスにはなりえない有効成分を発酵させる技術も進んでいます。

その代表的なものが発酵ヒアルロン酸で、分子の大きさが非常に小さいため肌の内側にまでしっかり届き、潤いをハリを向上させてくれるんですね。



さまざまな成分を原料として、発酵させたエキスを応用した基礎化粧品が提供されるようになっていますが、エキスによって肌に与える効果は違ってくるので、自分の今の肌状態・肌環境に合ったものを選ぶようにしたいですね。