さくらのキレイになりたい独り言

もっとキレイになりたいアラサー独身女性の独り言です。美容や健康について、コツコツと更新できればと思います!

2016-01-01から1年間の記事一覧

出産後にできやすいシミの原因とお手入れについて。

出産したあとに、シミをはじめとする肌トラブルに悩まれる方が多いようです。それまでは目立つことのなかったトラブルが、出産を期に一気に表面化してしまうんです。 出産後のシミについては、ホルモンバランスの乱れが直接的な原因であると言われています。…

よくやってしまう間違ったまつ毛ケアについて。

目が相手に与える影響は大きく、普段から目元のケアやアイメイクを丁寧に行っている方も多いと思います。しかしながら、その日々のお手入れが間違っていると、逆にダメージの元になってしまうんですね。 まつ毛のお手入れで大切になるのは、日中のメイクはし…

化粧品に表記されている無添加の意味について。

近年は、化粧品にも無添加と表記されたものが多くなってきました。無添加という響きは良く聞こえますが、本当のところは何が配合されていない化粧品を指すのでしょうか。 2001年に薬事法が改定されてから、化粧品にも配合されている全ての成分を表記すること…

更年期を迎えてからのスキンケアの注意点。

肌も更年期と呼ばれる年齢を過ぎると、さまざまな変化が感じられるものです。もう年だから仕方ない。。と諦めてしまいがちですが、日々のお手入れをちょっと意識的に変えてみるだけで、肌の変化や老化を抑えることもできるんですね。 更年期を迎える女性にと…

間違ったスキンケアが招いてしまう素肌の乾燥について。

人の肌には生来、紫外線などの外部刺激から肌細胞を守ったり、内側の水分を保持するといったバリア機能が備わっています。しかしながら、何らかの原因でそのバリア機能が乱れることで、カサついて乾燥しやすい肌質になってしまうんです。 乾燥肌と呼ばれる肌…

開いた毛穴のお手入れに収れん化粧水という選択肢。

毛穴の開きは、女性の肌の悩みの中でも特に多い肌トラブルです。いくらファンデやメイクで隠そうと思っても、やっぱり時間が経つと目立ってしまうんですよね。毛穴が開いてしまう原因はさまざまですが、直接的な要因は肌の乾燥だとされています。日頃の丁寧…

美しい素肌を保つための正しい洗顔の基礎知識について。

過度な頻度での洗顔や、刺激の強い洗顔料の使用・指先での過度な摩擦などは、肌表面の角質層のダメージとなり、にきびやシミ・毛穴などの肌トラブルの原因になってしまいます。よくやりがちな頬周りから洗い始めるのも、実は間違った洗顔方法。ここでは、肌…

コスメ成分で気を付けたいキャリーオーバーについて。

コスメを選択する際に、配合されている成分を気にされる方は多いと思いますが、キャリーオーバーという言葉をご存知でしょうか。 薬事法の改定によって、現在では配合成分は全て表示が義務付けられており、コスメにおいてもパッケージ等に明確に記載すること…

目元のシワを目立たなくさせるボトックス注射について。

目元のシワは、一気に老けた印象を与えてしまうため、何とか改善したいと考えている方も多い肌トラブルです。ボトックス注射というのは、弱毒性の成分をまぶたに注入することで、筋肉の動きを抑制し、表情筋の動きによって生まれるシワを抑える働きが期待で…

発酵化粧品ってどんなもの?美容界で利用される発酵技術について。

最近になって、基礎化粧品などにも発酵技術が応用されたものが増えてきています。ドラッグストアなどでも、「発酵」と表記された商品を見かけることがあるのではないでしょうか。 発酵化粧品というのは、主に麹やお米・乳酸菌などが保持している発酵成分を、…

過敏な肌の基礎化粧品の選び方・使い方について。

ちょっとした刺激にもヒリヒリしたりして、何かとお手入れが大変な敏感肌。以前までは何も感じなかったのに、ある日突然過敏に反応しやすい肌質になる方も多いようです。 肌が過敏になってしまう原因は、その多くはバリア機能の低下とされています。肌には紫…

小鼻の気になる角栓の間違ったスキンケアについて。

小鼻にできやすい、ブツブツとした白い角栓や黒ずみが目立ち始めると、ついつい無理に拭き取ったり擦ったりしてしまいがちですよね。でも、無理に角栓を取ろうとすると、肌自体を傷めてしまい様々な肌トラブルを誘発してしまいます。 こうした小鼻の角栓を取…

カサカサ乾燥しがちな肌のボディソープの使い方。

すぐにカサカサと乾燥してしまう肌質の方は、日頃使うボディソープも間違ったものを選んだり、誤った使い方をしていると、ますますカサつきやすい肌質に進行してしまいます。カサついている肌というのはバリア機能も低下していて、刺激の強いソープで無理に…

オイリー肌の主な特徴とその原因について。

人の肌は常に皮脂を分泌し続けているのですが、その量が適正量を超えて過剰な肌状態を一般的にオイリー肌と呼んでいます。皮脂は本来、少量の汗と混ざることで肌表面に薄い膜を形成し、外部からの刺激や角質が剥がれ落ちるのを防ぐといった役割を担っていま…

肌の乾燥によるファンデの浮きを防ぐために。

肌がカサカサと乾燥すると、その上に乗るファンデもウロコ状に浮いてしまったり、粉を吹いてしまいますよね。乾燥肌で、こうしたメイクの悩みを持たれている方は多いのではないでしょうか。 これまでは、乾燥肌のメイクとしては、リキッドファンデのようなク…

くすんだ肌を明るく整える色々な美白成分について。

女性の肌の悩みは様々ですが、中でも特に多い悩みのひとつがシミと言われています。年齢と共に目立ち始めるシミですが、紫外線などの外部刺激はもちろん、ストレスや加齢・乾燥などによっても進行するとされていますね。そんなシミに働きかけてくれる有効成…

背中が黒ずんでしまう原因とお手入れについて。

普段あまり気にすることのない背中ですが、鏡を見ると黒ずみができているとちょっとショックですよね。黒ずんでしまう原因はさまざまですが、その主要なものを知っておくと普段のケアの仕方も変わってくるんです。 他の部位でも同じですが、皮膚が黒ずんでし…

医療レーザーによるシミ治療に関する基礎知識

女性の肌の悩みとして、最も多いとも言われているシミ。日々のケアも紫外線対策もしっかりしているつもりでも、ポツポツと目立ってくるんですよね。最近では、シミ対策用の基礎化粧品もたくさん提供されるようになりましたが、医療レーザーによってシミその…

洗顔石けんを使う際の注意点と正しい使い方

しっかりスキンケアしているのに、カサカサと乾燥しがちだったりニキビができてしまったり。。コスメも色々試してみるんだけど、なかなか肌質が改善されない。。こんなときは、スキンケアではなく日々のクレンジングや洗顔が根本的な原因になっているかもし…

ニキビ跡が残ってしまう原因とその種類について。

若い頃の一時的な肌トラブルと思っていたニキビも、20代・30代になってもなかなか治まらないという方は意外と多いんですね。にきびができてしまう原因のほとんどは毛穴の詰まりですが、無理に潰してしまったり指で掻いたりしてしまうと、ニキビ跡として残っ…

意外と見られている首周りのお手入れについて。

顔周りについては、しっかりお手入れしている方でも、首からデコルテにかけてまで意識されている方というのは、少ないのではないでしょうか。人の首周りを意識的に見ることは少ないかもしれませんが、しわや肌荒れなどによって年齢を感じさせやすい部位でも…

ミネラルパウダーの基礎知識と使い方について。

人の肌に優しくて、シミ予防にも効果的と話題のミネラルパウダー。最近では、ファンデなどにも使われるようになり、女性にはかかせないメイク成分として広く認知されてきましたね。でも、実際にミネラルパウダーって何?肌にどんな効果があるの?など、まだ…

もっと白く魅力的な歯になるためにできること。

歯がキリッと白い人って、清潔感があってすごく印象が良いですよね。笑ったときに見える歯が白いだけで、すごく魅力的に見えるんです。 生まれたときは誰でも、乳白色のキレイな歯をもって生まれてきます。それが加齢や食習慣、磨き残しなどによって黄ばんで…

自宅で簡単頭皮クレンジング。頭皮の毛穴がスッキリ。

普段しっかりシャンプーしているはずなのに、何だか頭皮や髪がベタついたり痒くなったりしませんか。もしかしたら、それは頭皮の毛穴が余分な皮脂などで詰まっているのが原因かもしれません。今自宅でも、頭皮クレンジングを実践する女性が増えていて、いつ…

頭皮がベタベタしてしまう原因と対処法について。

地肌がなんだかベタベタとして、髪全体のボリュームがなくなってくる方って意外に多いんですね。通常のシャンプーでは、しっかり洗ったつもりでも余分な脂汚れが残ってしまうことが多く、これが毛根などに詰まると髪の発育にも影響してしまうんです。 男性の…

朝は、自分の肌質に合った洗顔をすることが大切。

皆さんは、朝の洗顔ってどうしてますか。洗顔剤を使ってしっかり洗い落とされている方も、朝はぬるま湯でサッと流すだけという方もいると思います。本当はどちらが肌にとって良いのかって、すごく気になりますよね。でも実は、どちらが正解というのはなくて…

魅力的なバストラインを保つために必要なこと。

豊かなバストは、女性らしい魅力的なボディラインを保つ上ではかかせませんよね。でも、生まれつきに胸が小さいために、自分の身体に自信が持てないという方も多いと思います。バストの発達には個人差はありますが、普段の心掛けと習慣によってハリをアップ…

手先のお手入れにネイルオイル使ってますか?

空気がカラカラに乾燥する今のような時期は、肌もカサつきやすいですよね。化粧水や乳液でしっかり保湿するのはもちろん、ボディクリームなどでかかとや肘なども入念に保湿されている方も多いと思います。もちろん手先も乾燥しやすく、これから春先まではハ…

艶のある健康的な髪を育てるアルガンオイルについて。

髪に艶と潤いを与えてくれるオイルとして、美容界でも注目されているアルガンオイル。別名モロッコの宝石とも呼ばれていて、古来から女性に親しまれてきたものなんですね。 このオイルは、主にモロッコに生息するアルガンツリーの種を搾ることで抽出される油…