さくらのキレイになりたい独り言

もっとキレイになりたいアラサー独身女性の独り言です。美容や健康について、コツコツと更新できればと思います!

小鼻の気になる角栓の間違ったスキンケアについて。

f:id:sakura-sanada:20160620131357j:plain


小鼻にできやすい、ブツブツとした白い角栓や黒ずみが目立ち始めると、ついつい無理に拭き取ったり擦ったりしてしまいがちですよね。

でも、無理に角栓を取ろうとすると、肌自体を傷めてしまい様々な肌トラブルを誘発してしまいます。


こうした小鼻の角栓を取るのに、一般的によく使われるのが毛穴パックですよね。鼻に貼るだけの手軽さだけでなく、キレイになったことが目でしっかり確認できることも人気の理由になっているんです。

しかしながら、この毛穴パックは、角栓と同時に肌表面の角質層も一緒に剥がしてしまうんです。


角質層は肌内の潤いを保ち、外部からの刺激から肌を守る役割を担っています。そのため、角質層が無理に剥がされてしまうと、水分を保持しようと過剰な皮脂が分泌されるようになり、結果として余計に角栓ができやすい肌環境を作ってしまうんです。


このように、毛穴パックは一時的には毛穴の掃除ができますが、表面を無理に傷つけてしまうために、結果的に角栓がまたできやすくなるという悪循環になってしまいます。

合わせて、角質層が傷つくことで、外部刺激から肌を守るバリア機能が低下し乾燥もしやすくなるため、紫外線によるシミやニキビなどもできやすくなってしまうんですね。


上記のような毛穴パック以外にも、特殊な器具を使って無理に毛穴を開いて、角栓を押し出すようなケアもNGです。気になるときは、できるだけ肌にストレスを与えることなく、優しく洗い落としてあげることが大切なんです。


例えば温かい蒸しタオルなどを利用して、数分小鼻に押し当てて自然な形で毛穴を開かせ、その後によく泡立てた洗顔ソープなどで洗うだけでも、角栓はサッと落とすことができます。


ブツブツとした角栓が目立つと、どうしてもパックなどで手軽に落としてしまいたくなりますが、肌環境が悪化し、その後さらに角栓ができやすくなることを認識しておきたいですね。