さくらのキレイになりたい独り言

もっとキレイになりたいアラサー独身女性の独り言です。美容や健康について、コツコツと更新できればと思います!

カサカサ乾燥しがちな肌のボディソープの使い方。

f:id:sakura-sanada:20160609122354j:plain


すぐにカサカサと乾燥してしまう肌質の方は、日頃使うボディソープも間違ったものを選んだり、誤った使い方をしていると、ますますカサつきやすい肌質に進行してしまいます。

カサついている肌というのはバリア機能も低下していて、刺激の強いソープで無理に洗うと、肌が本来必要としてる皮脂などの保湿成分まで落としてしまうんですね。


健常肌の方でも、あまりの洗浄力の強いボディソープを使用すると、お風呂上がりに全身のつっぱり感などを感じるものです。

こうした洗浄力の強いソープのほとんどがアルカリ性です。肌への刺激を抑えるためには、アミノ酸系などの肌への負担の少ないものを選ぶようにしたいですね。


また最近では、こうしたカサつきやすい肌質のために、植物性セラミドなどの保湿成分を豊富に配合した専用のソープもたくさん販売されています。

そのほとんどが、泡立ててホイップを作るタイプのボディソープなので、乾燥肌の方はもちろん敏感肌・アトピー肌の方にもお勧めです。


合わせて、腹部や腰回り・腕などは皮脂も少ないため、極端に汗をかいたりしていなければ毎日ソープを使わなくても大丈夫です。サッとシャワーで流すだけでも落とすべき汚れは落ちますので、できるだけ肌に負担をかけないためにも、乾燥肌の方はあまりソープでゴシゴシ洗い過ぎないのもポイントです。



低刺激のボディソープを使用することに加えて、入浴時に注意したいことが幾つかあります。

ひとつは、熱いシャワーや湯船に浸かると、必要な肌表面の保湿成分まで落ちやすくなるため、できるだけぬるめのお湯を利用するようにしてください。38度程度がベストですね。


また、お風呂上がりはバリア機能も一時的に低下してより乾燥しやすくなっているため、コットン系の低刺激なタオルで軽く拭き取った後は、ローションで全身を保湿してあげるようにしてください。お風呂上がりが最も乾燥に繋がりやすい肌状態ですから、できるだけ早く保湿してあげるのが良いですね。