さくらのキレイになりたい独り言

もっとキレイになりたいアラサー独身女性の独り言です。美容や健康について、コツコツと更新できればと思います!

自宅で簡単頭皮クレンジング。頭皮の毛穴がスッキリ。

f:id:sakura-sanada:20160212121906j:plain



普段しっかりシャンプーしているはずなのに、何だか頭皮や髪がベタついたり痒くなったりしませんか。もしかしたら、それは頭皮の毛穴が余分な皮脂などで詰まっているのが原因かもしれません。

今自宅でも、頭皮クレンジングを実践する女性が増えていて、いつものシャンプーにひと手間加えるだけで頭皮もすっきりして髪の健康も保たれるんですね。



頭皮クレンジングというのは、肌のクレンジングと同じように、地肌の毛穴につまった汚れや皮脂を洗い落とすことです。髪や頭皮の表面的な汚れを流すシャンプーとは、ちょっと異なるんですね。

以前は、ヘッドスパなどに行かなくてはクレンジングできなかったんですが、最近では自宅用のクレンジングオイルなどもたくさん販売されるようになりました。



頭皮用のオイルとしては、オリーブオイルやホホバオイル・椿オイルなどを使ったものが多いですね。ただ安価な商品では、添加物などで希釈されているものが多いので、少し高価でも純度の高いオイルを選ぶのをおすすめします。クレンジング効果はもちろん、地肌の保湿面でも純度の高いオイルは優れているんです。



このようなオイルを使用するときは、髪にはつけないように地肌が乾燥した状態でつけてください。指の腹の部分で、頭皮全体に揉み込むようにすることで、毛穴の皮脂が浮かび上がらせることができます。爪を使ってゴシゴシを落とそうとすると、頭皮を傷つけることに繋がるので、優しくマッッサージするようにしてくださいね。

全体に馴染ませたあとは、少しぬるめのお湯でしっかりと流します。これだけで、詰まっていた毛穴の皮脂汚れが流れてすっきりとした感覚がわかると思います。


いつものシャンプーは、このクレンジングの後に普段通りに行ってください。



頭皮の痒みやフケ・臭いなどが気になる方は、是非頭皮クレンジングを試してみてください。毎日ではなく、週末のスペシャルケアとして行うだけでも効果的なんです。