さくらのキレイになりたい独り言

もっとキレイになりたいアラサー独身女性の独り言です。美容や健康について、コツコツと更新できればと思います!

もっと白く魅力的な歯になるためにできること。

f:id:sakura-sanada:20160219154857j:plain


歯がキリッと白い人って、清潔感があってすごく印象が良いですよね。笑ったときに見える歯が白いだけで、すごく魅力的に見えるんです。


生まれたときは誰でも、乳白色のキレイな歯をもって生まれてきます。それが加齢や食習慣、磨き残しなどによって黄ばんでくるようになるんです。

でも、白さも実は人それぞれで、生まれつき歯の表面のエナメル質と呼ばれる部分が薄く、黄色く見えてしまう人もいるんですね。



歯を少しでも白く見せるためには、日々のしっかりとした歯磨きはかかせません。最近では、少し価格は高くなりますがホワイトニング効果が期待できるような歯磨き粉も、提供されるようになっています。

通常ホワイトニングというのは、歯の表面を加工することで白く見せることで、歯医者さんに行かなければ受けることはできないんですね。



歯医者さんで行うホワイトニングには、歯に塗料のような成分を塗り付けるホワイトコートと呼ばれる方法と、チップのようなものを貼りつけることで白く見せるラミネートベニアという方法があります。

ホワイトコートについては、白さを保てる期間が数ヶ月ということもあり、歯1本の施術も数千円で受けることができます。定期的に歯科医でケアする方が多いようですね。


それに対してラミネートベニアは、一度受けると10年前後の持続性があり、そのために歯1本当りの費用も10万円前後と高価な施術となります。しっかりと持続的に白さを保ちたいという方向きと言えます。



歯本来の白さを保つために、日頃から食事のあとに歯磨きをしたり、うがいをする習慣をつけるようにしたいですね。やはり歯に残ったさまざまな食べ物の色素が沈着して、そのまま歯に色が残ってしまうことが多いからです。

また、年齢を重ねることで歯が変色してしまうのは避けることはできません。いくらケアを念入りにしても、個人差はありますが歯は少しずつ黄色く見えるようになるんです。気になる方は、上記のような歯科医でのホワイトニングケアを受けるのも、検討されると良いかもしれませんね。