さくらのキレイになりたい独り言

もっとキレイになりたいアラサー独身女性の独り言です。美容や健康について、コツコツと更新できればと思います!

肌の乾燥によるファンデの浮きを防ぐために。

f:id:sakura-sanada:20160516145828j:plain



肌がカサカサと乾燥すると、その上に乗るファンデもウロコ状に浮いてしまったり、粉を吹いてしまいますよね。乾燥肌で、こうしたメイクの悩みを持たれている方は多いのではないでしょうか。


これまでは、乾燥肌のメイクとしては、リキッドファンデのようなクリームタイプのものが適していると言われていました。

しかしながら、このタイプのファンデは過度に使い過ぎてしまうと、肌表面の水分や油分を吸収してしまい余計に乾燥を進行させてしまうんですね。また、肌との密着性も強く、摩擦による肌への負担も大きいんです。



乾燥によるファンデの浮きを防ぐには、実はパウダータイプのものの方が肌には優しいんですね。その中でも特に、刺激成分の少ないミネラルファンデなどは最近人気があります。

一般的なファンデーションに多く配合されているシリコンなどが使われず、洗顔料だけでもサッと落とせるのも魅力ですよね。



浮きを防ぐために、ファンデを乗せる前にしっかりとした保湿ケアを行うことは非常に大切です。化粧水などを使用するときも、2回に分けてゆっくり肌に浸透させるようにすることで、より保湿感が持続します。

また、より保湿を意識されて作られた下地を、ファンデの前に乗せることも重要ですね。具体的には、セラミドヒアルロン酸などが配合された下地がお勧めですね。


合わせて、ファンデをつけた後も、ミストタイプの化粧水などを軽く全体に吹きかけてあげることも効果的です。ファンデを乗せた肌にツヤも生まれますよね。

さらには使用するファンデに、少量のホホバオイルやアルガンオイルといった、天然のオイルを混ぜて使用したりすることも浮きの防止に繋がります。特に乾燥肌の方は、素肌の潤いをしっかり閉じ込めてくれるので、よりカサつきが抑えられているのを実感されると思いますね。


肌のカサつきによるファンデの浮きに悩まれていた方も、こうしたちょっとした工夫でだいぶ変わってくると思いますので試してみてくださいね。